社畜クロニクル 〜エンドレスゲーム〜

この先、ウン10年と社畜にならなければいけないため、ゲームで日常を紛らすITエンジニア

アルテイル NEO 社畜道その13(ジュズヴァー杯 振り返り)

こんにちはございます。

夜だったら、こんばんはございます。


アルネオおじさん達!

調子はどうかな?


最近、更新サボってました!

アルネオも年始くらいからサボってました!


さてさて、ジュズヴァー杯、今月で終わりですな。

ランクマッチ期間が3ヶ月あり、開催中にEX1、EX2が追加されて激動の環境だったかと思いますね。

環境が目まぐるしく変化する中、上位を維持するのは並大抵のものではないですね。


もちろん、自分は全くと言っていいほど、上位に食い込めてないです。(キリッ


まあ、そんな平凡なユーザーである自分から見た、ジュズヴァー杯の振り返りなのですよ(╹◡╹)


リリースからEX1まで

リリース当初は、資産制約も多く、ベーシック中心とした色々なデッキがありましたな。

・不死(黒)

・昼/夜(白、黒)

・魔法少女(黒)

・モンスター(青、赤)

・ラルトデュランダル(青)

・海産物(青)


このあたりでしょうか?


だんだん第一弾のカード資産が増えていくことで、

・中型(黒、赤、白)

・モンスター(赤)

・大型(白、黒、青)


この辺りが、勢力を増していきましたな。

とりわけ、中型(赤)の使い勝手がよく、万能感が出ていて人気だったと感じます。

そして、圧倒的なタフさのある中型(白)というかザガヴァッサー。


EX1環境

カード10枚、SS2枚かな?

最初の追加ですが、環境が動きましたね。

新たに、下記のデッキが増えてきました。


・中型(赤) 祈りSSとナナシじゃなくてナナクサ入り

・中型(黒) 月公国

・小型(青) 人魚


覚醒系のカードが増えて、それまでになかったタイプデッキが産まれましたね。

なお、環境としては、引き続き中型(赤、白、黒)が中心だったかという記憶です。


EX2環境

現在の状況はここ!


ガエターノという、黒の極悪竜追加により、ここにきて大型(黒)が大人気にw

神気デッキもチラホラ見かけてる気がします。

多いのは黒>白の順でしょうか?

最近サボってて、最新版ではないかも。


そんなこんなで、記念すべき第一回のランクマであるジュズヴァー杯、もう少しで終わり、そして第二弾が追加されそうってことで、振り返りでした。


ブログ書いてて思ったのは、すぐ新しいデッキが流行ったりなのもあり、それを記事に随時取り込んでいくのは大変w

最新の情報を随時載せていってくれる方には感謝の極みなのですよ(╹◡╹)


さて、常に環境最先端で戦いながら、トップレベルのデッキを紹介してくれている方はこちらです。


その方は…





なんとw




いよいよ…



お伝えすることができそうです…



さあ!




さあ!




刮目して見よ!!



マイセンのブログ

https://mysen.muragon.com/



ジャーン。


当たり前ですよねぇ!?


現役プレイヤーはもちろん、ちょっと離れてて第2弾出たら、またやるわ!みたいな人もいたら、まずはマイセンさんのブログで最新の環境とデッキをチェックなのですよ(╹◡╹)


マイセンさんのツイッター垢はこちら。


情報取りこぼしがないよう、<◉>👄<◉>しっかり見張るのですよw

https://twitter.com/mysen777