社畜クロニクル 〜エンドレスゲーム〜

この先、ウン10年と社畜にならなければいけないため、ゲームで日常を紛らすITエンジニア

アルテイルNEO 社畜道その2(いざ、はじめよう編)

ゲームの流れを他人のブログで紹介した気になってますが、じゃあやってやるかっていう、やる気のあるおじさんがいたら、留意して欲しい事項である。

まあ、完全に自己紹介ですが!


アルテイル NEO(以下、アルネオ)をプレイを始めるおじさんに立ちはだかるいつものアレ


「チュートリアル始まりでござるぅ、いざ尋常に…(⸅̥᷇͞͡͏̵ͺͨ⸅̥᷆ ̵ˡ͛˒̡ͥ͛<エェーッ!?」


そう、立ちはだかるのは、これである。


「画面の情報量が多い」



いや、前の記事にあるように、ゲーム紹介見ればわかる話なんだけど、実際にアプリ立ち上げたらより実感するんですよ。


(それに、まだプレイしてないゲームの紹介記事は、冒頭ちょろっと、画像数枚流し見して終わりじゃない?そこでめんどくせえから未プレイってなることも多々あるよね。ない?)


おじさんはなにかとケチつけたがるから、情報量が多いだけで文句言いたくなる。

そして、アプリを無言で消したくなる。


しかし、がんばれおじさん。

挫折するにはまだ早い。


なんとか、気力を振り絞り、チュートリアルを終え、


チケット大量ウッホウホ!

ガチャ引いた!

いっぱい光った!

レジェンドキターーーw

これで続行してイイ?


とテンションが少し回復し、せっかちおじさんはランクマデビュー(※)を急ぎがち。

※私のことなのですよ(╹◡╹)


そして、いざデッキを組むという時、次の壁がくるのである。



「テキストの情報量が多い」


いや、マジで多いんだこれが。

最初はシンプルなカードで、拡張でさまざまなっていうのが新しいカードゲームアプリあるあるかもしれないけど、そこはアルテイル ネットで長年稼働実績のあるアルネオ。

最初から容赦ない。

この情報量とこれから付き合い始めるのか…と、気持ちが萎えそうになると思うが、

挫折するにはまだ早い。(2回目)


ここに、いくつかデッキ組む上で参考になりそうなデッキをマイセン先輩が記事にしてるので、パク…もとい学んでいこう。

知識こそが最大の力である。力こそパワー。


・リセマラおじさん、ガチャたくさんひいてはアプリ消すおじさん向け記事

https://mysen.muragon.com/entry/479.html


・卍闇の力卍大好きおじさん向けデッキ紹介

https://mysen.muragon.com/entry/469.html


・卍光の力卍大好き、騎士大好きおじさん向けデッキ紹介

https://mysen.muragon.com/entry/473.html


・まずは手堅くいきたいおじさん向けモンスター(赤)デッキ紹介 ※2018/11/08 追記

https://mysen.muragon.com/entry/480.html


さて、お分りいただけただろうか。


理解し始めた頃にはきっと、楽しんでる自分に気づくであろう。

この先、数十年と続くであろう、社畜人生に少しでも幸あれ。刺激あれ。エキサイトすれ。


ってイイ話風で〆。


<一言メモ>

チュートリアル後、最初はプラクティス、次にストーリーをやるのが良さそうですよ(╹◡╹)