社畜クロニクル 〜エンドレスゲーム〜

この先、ウン10年と社畜にならなければいけないため、ゲームで日常を紛らすITエンジニア

令和時代のオタサーの姫はどうなんよ

こんにちは!こんばんは!


試しにブログネタを募集したところ、2つお題をいただきました!

ありがたいことですよ(╹◡╹)


そのうちの一つに「オタサーの姫」というお題をいただきましたので、今回はそれ!どれ!‪(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎‬キェェ!


……………………


さて、令和になった今こそ、改めて「オタサーの姫」と呼ばれる存在の最新動向を調べてみようと思う。


まずはおさらい


「オタサーの姫」

一般的には、オタクの多いサークルに所属する、紅一点となっている女性のことである


(おたさーのひめ)とは


多分、オジ的には、昔流行った「ネットアイドル」が身近にいるシーンを想像した方が早いんだろうか?

とはいえ、「オタサーの姫」は大して…なイメージあるけど、実際はどうなのかな?

サークルってだけあって、学生ないしは、若者のコミュニティなイメージではあるけど、そこは一旦おいておこう。


では、「オタサーの姫」のまずは外観イメージから…


・コスプレ風

・ゴスロリ風


こういったイメージがあるようだけど、上記は「オタサーの姫」という表現が流行った当初のイメージである。

実際のところ、最新版としてはどうなんだろう?

まずは、ツイッターから「オタサーの姫」で検索し、最新のものからチェックしてみることにする。

「画像」があるものを見てみると…


1.髪型

・ゆるふわっとした肩より長めな茶髪か綺麗な黒髪

・二つにゆるく結んでるけど、ウェーブがかった手入れされている感


2.服装

・メイド風

・ゴスロリ風

・ワンピース


アルェェェ?

たんなるオタサーの姫風ファッションか、メイド喫茶の店員さん風じゃん…


所詮はツイッター、可愛い自分を投稿しているだけだった

可愛いならそれはそれで見るけどね(╹◡╹)デュフフ


では、安定のgoogle画像検索!


……………………


……………………


過去流行った時のか、やっぱオタサーの姫風ファッション画像ぽいのしかなく…


もしかして、由緒正しい「オタサーの姫」はもう、関心をあまりもたれてないのではないか?とも思われる。

困ったぞ。


次に、外見ではなく、内面に変えてみよう。

「オタサーの姫」はパッと見で見えるような存在ではないけど、実際の行動やポジションは「オタサーの姫」感を持つ人々は、ツイッターを始め、割といるのではなかろうか。


…………捜索中…………



いた…かもしれない…


……………………………


しかし、「オタサーの姫」感が出てるというのは、どういうことだろうか。


・「お姫様」のように扱われている


うーんたしかに、それっぽいツイートすると割とすぐ「大丈夫?」だと「かわいい!」だとか、そういうコメントがついてると、お?キタコレ?って瞬間的に思うことはあったような、ないような。


しかし、さほどインパクトはないかもしれない。

こいつ「オタサーの姫だ!」っていうほどの人はいなそうだけど、あえていうなら自分はクロタンの囲いかもしれないのですよ(╹◡╹)なんとw


はい。


それでは、あまり最新の情報を得られなかったが、今回のお題「令和時代のオタサーの姫」について、まとめようと思う。(投げやり


〜令和時代の「オタサーの姫」まとめ〜


意味は通じる言葉であり、ファッションなりを表現する場合にも使われているようだ。

ただし、「オタサーの姫」感を出している人は、「存在はしている」と思うし、オープンコミュニティ時代が終わって、閉じたコミュニティでの活動が多くなった今は自然の流れ。

例え、見た目だけではわからなくても、そこかしこに近い存在はいるのかもしれない。


しかし、そういった薄いレベルの「オタサーの姫」が身近にいたとしても、インパクトも薄いので大してネタにもならないし、害がないなら気にする必要もなさそう。

「サークルクラッシャー」となりうる人は別かもだけどねw




さて、今回は出だしはやる気あったのに、大した成果も得られずグダってしまったけど、今回はこれまでw

俺は成果が出せなかったけど、すごい「オタサーの姫」を見かけたら、こっそり教えてくださいですよ(╹◡╹)