社畜クロニクル 〜エンドレスゲーム〜

この先、ウン10年と社畜にならなければいけないため、ゲームで日常を紛らすITエンジニア

アルテイル NEO 社畜道その6(不死と蘇生)

こんにちはございます。

夜だったら、こんばんはございます。


アルネオおじさん達!

楽しんでるぅ!?


俺は結構楽しんでます。

めっちゃ負けながら。


さて、うっかり系が終わり、今後は主に自分がアルネオを学び、楽しんでいく中で、同じく学び中のおじさんたちの新しい発見ができればと思い、本記事の目的としたいで候(大げさ)


ついでに言うと、自分はアルネオ強者でもなければ、カードゲームの達人でもありませぬ。

ルール覚えて、試行錯誤しながら長く楽しんでいきたい、そんなスタンスなのですよ(╹◡╹)


さて、前置き長いのがおじさんあるある。

本記事では「不死」と「蘇生(※蘇生時0コス)」を持つユニットに関するグダ話をしていきます。


いいですか?

始めますよ?


まず、「SP」の話から!

アルネオでカードを使うための資源「SP」とは…これだ!



(╹◡╹)(╹◡╹)(╹◡╹)(╹◡╹)(╹◡╹)…


どうですか?

まさに「SP」って感じですよね。


現在、5ある「SP」を、属性上げたりカード使うと…



そう、減るんですよ。


(╹◡╹)( )( )( )( )…


こんな感じ、「SP」を4使ったら「SP」は1になっちゃった。


で、この「SP」は、ターンの開始に2ずつお互いに補充されるのです。


「SPガタリナイ!SPヨコセ!」

「ハヤク、ツギノターン二、ススムノダ…」


そんな大事な大事な「SP」であるので、大事にしていきたい。

しかし、「SP」管理は慣れるまで大変なのも事実。


いやー、つれーなー

LPだけじゃなくSP管理もあるのかー

とんでもないぜ、アルネオ!


LPはともかく、SP管理をなんとか楽にし、まずはゲームに慣れたいおじさんにオススメなユニットの保有テキスト/スキル…これだ!


・リフレッシュ


・蘇生


※死に至れない体(獣化病・夜)もあるけど、夜デッキは不慣れだと辛いので今回は除外


---------------------------------------------------------------------------

2018/11/18 追記

夜デッキ興味ある人は、イクサーランクであるレイ氏の記事が参考になるのですよw(露骨な誘導リンク)

アルテイルneoデッキレシピ紹介ローティア夜獣化エスカティア|イクサ―帯でも連勝できる?

---------------------------------------------------------------------------


これらを保有するユニットは、蘇生にSP消費が必要ないため、SP管理する上で使い勝手が非常に良いのですよ(╹◡╹)


代表的なカード(よく見るやつ)


お馴染み、白骨戦士とアンナ様。


アレコレ工夫したデッキは、ユニット維持・管理が一筋縄ではいかないため、慣れるまでは運用の比較的楽なカードを入れておきたいところですよ(╹◡╹)

そして、不死、蘇生持ちユニットから手をつけるのであれば「ローティア(黒)」がデッキ組みやすいと思う。


そう、一つだけ言える真理がある



男は黒に染まれ。

※メンズナックルより


そして、夏は終わったが冬もキラーめスタイル(物理)で決まり!


※元の雑誌不明



これだけの話だと


「何を今更」

「もう使ってるから」


となるかと思うのです。


それじゃあ、リフレッシュ持ちと蘇生持ちのメリット、デメリットについて!

え、知ってる?


なんとw


リフレッシュ

メリット

・蘇生に使うSPはゼロ

・バフ効果維持が可能

・アクション前に倒されても、自己蘇生するとアクション可能


デメリット

・「復活しない」という選択ができないため、途中でSP回収したり、シールドスキル発動のためのトリガーにできない

・同一フェイズで複数回クローズしてしまう(急に2枚消えるとかいう悲しみも)

・バフを維持する性質により、HP上限をマイナスにされると1枚無駄になる


蘇生(※蘇生時0SP)

メリット

・蘇生に使うSPはゼロ

・「復活しない」という選択が可能なため、途中でSP回収したり、シールドスキル発動のためのトリガーにできる


デメリット

・特にないと思う


はい、自分が思いつくのはこんな感じです。


え?知ってたって?

それならそれでオッケー!


他にもあればこっそり教えてくださいですよ(╹◡╹)


参考:骨やアンナ以外の不死や蘇生もちで、よく見るカード

右はゴウエン(赤)のデッキ組むなら重要なディフォさん。


今回はここまで!(唐突)

それでは、楽しいアルネオライフを!


<一言メモ>

偉大なるマイセン先輩にブログを紹介されました。


オススメサイト@アルネオ

https://mysen.muragon.com/entry/486.html


アルネオブログてわけじゃないんだけど、これはやってくれましたね…


いえ、ご紹介、感謝の極みですよ(╹◡╹)