社畜クロニクル 〜エンドレスゲーム〜

この先、ウン10年と社畜にならなければいけないため、ゲームで日常を紛らすITエンジニア

アルテイル NEO 社畜道その7(シールドスキルその1)

こんにちはございます。

夜だったら、こんばんはございます。


アルネオおじさん達!

楽しんでるぅ!?


俺は結構楽しんでます。

連勝という一度味わうと欲が深くなる禁断の果実を。


なんちゃってね!


今日も1日ぃ〜


よろしく!


batting❗️

(╹◡╹)ノ💡💡\(╹◡╹)


はい。

光の精霊うまく活用してますか?


実はあんまり…という人へなコチラ!(再掲)


光の精霊@マイセンのブログ

https://mysen.muragon.com/entry/481.html


それでは今回は「シールドスキル(※以降SS)」に関するグダグダ記事1回目です。


SS…それは、「SSを制すものはアルネオを制す」とまで言われているくらい、超重要なスキルのことなのである。

※実際のところ、言われてるかは知らない


前置きが長い。さすがおじさん。

‪(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎‬キェェェェ!月曜は社畜ライフのはじまりぃ!なので、テンションageていきましょう。無理です。


さて…SS、選ぶときは当然ながら、「なぜそれを選んでるか?」「順序の意味は?」と言ったところをよく考えて、おじさんたちは選んでいるだろうか。

そしてもう一つ、「誰が割るのか?」についても、考えられているだろうか。


どうだろうか。

自分はあんまり最初考えていなかった。(ダメ


例えばだけど、1枚目のSSとして、これらがよく選ばれている…気がする。



採用理由はなんだろうか。

考えてみたいし、考えてみて欲しい。


考えてみた。


①不死鳥の降臨

・なぜ「不死鳥の降臨」なのか

→よく考えなくても、返却は強い

・なぜ1枚目なのか

→レベル3以下が対象のため、早めに割りたい

・誰が割るのか

→未アクションユニットが対象のため、「自ユニット」で割りたい


②奇跡の光

・なぜ「奇跡の光」なのか

→SP増加は不発にならない

・なぜ1枚目なのか

→さっさとSP増やしたいから

・誰が割るのか

→自ユニットでも相手ユニットでもオッケー


おじさん諸氏の考えた結果はどうだろう。

だいたい同じだっただろうか?


もちろん、1枚目を除去やバフ系にして最初から盤面を自分有利に運ぶっていう考え方もありだろうし、そういうデッキもある。


例えば…


モンスターデッキ@マイセンのブログ

https://mysen.muragon.com/entry/480.html


先日紹介したレイ氏の夜獣デッキ

アルテイルneoデッキレシピ紹介ローティア夜獣化エスカティア|イクサ―帯でも連勝できる?


デッキタイプ的に、盤面上有利に進ませるため、自ユニットを強化したり、相手の展開を阻止したりといった事ができるSSを恐らく優先にしているんじゃないかなあ?

※違ってたらゴメンねですよ(╹◡╹)


どうだろう。

自分が選んでるシールド、自信をもって考え抜いた結果と言えるだろうか。


自信を持って言えるおじさん、素晴らしいのですよ(╹◡╹)

なんなら、これもいいSSだよって俺だけにコッソリ教えてくれてもいいのですよw


うーん、となったおじさん、おじさん仲間として、俺と一緒に試行錯誤していくのですよ(╹◡╹)


上記は、SSの選び方に関する考え方の例である。

そして、本記事で言いたいことはこれ。


デッキや戦略に基づいてSS選ぼう!

割った時のSSによって、相手の動きが予測できるかもしれないぞ!


そして、悩んだら無難なやつを選ぼう!


ところで、2〜5枚目は!?

2〜4はデッキによって大きく変わるんじゃないかな。(逃げ


<2019/1/7追記>

ちょうどいい記事のご案内


シールドカードの決め方

https://mysen.muragon.com/entry/547.html


そして…



……5枚目はライフ3のこの辺選べばいいんじゃないかな!(※選んだ理由はデメリット少なめLP3


はい、昼休み終わっちゃったので、今回はここまでですよ(╹◡╹)

それでは、楽しいアルネオライフを!


<一言メモ>

割らぬなら、割ってみせようルティナちゃん。



好きなタイミングで割れる便利な眼鏡っ娘!