社畜クロニクル 〜エンドレスゲーム〜

この先、ウン10年と社畜にならなければいけないため、ゲームで日常を紛らすITエンジニア

社畜道 コラージュ作成について

こんにちは、こんばんは!

やりたいゲーム多すぎおじさんですよね(╹◡╹)


今日は、頂いたお題その2「クソコラ」作成についてですよw


さっそくだけど、まずはこのフリー素材とお馴染み「クロ顔」を使ったコラージュ作成についてです!

※画像多いので注意


単にクソコラであれば、面白そうなインパクトある画像に「クロ顔」なり、貼り付けたい顔などを上から貼るだけで完成だけど、今回はレイヤーを活用して合成することで、それっぽい画像を簡単に作成する方法の紹介!


先に言っとくと、説明用に無難な画像しか使ってないので、ネタ要素はないはず

それでは、最初に、「クロ顔」および、重ねたい画像、今回はフリー素材から拝借


クロ顔(うさぎ)


格好良さそうな背景とラッパー


ここまでで、素材一式集めは終わり


背景一番後ろなので、そのまま使うとして、次は「クロ顔」を貼り付けたい対象を上から貼り付けるために、不要な部分を切り抜くとしよう


用意の仕方はいろいろあるけど、上手くいけば、下記のようなトリミングサービスでもうまく活用できたりする

https://www.remove.bg/


さてさて…うまくいけたかな?



おし!いいぞぉ


そしたら、次はレイヤー対応の画像アプリ、今回は「SketchBook」というのを利用

※自分はiOS端末なので、appstoreからダウンロード


で、アプリ起動し、⑴使う画像を背景、⑵クロ顔つける対象、⑶クロ顔の順で重ねていく



雑コラなら、これで十分かもしれない

しかし、今回は次の段階に進むとしよう


⑵のクロ顔つる対象、今回はラッパーの不要な部分を消すとする

はい、消した

帽子を消した


しかし、消したことで頭が小さすぎるので、クロ顔のサイズアップ(拡大)しよう

また、今回は身体の向きに合わせて、角度をちょっといじってみる


さて、どうだろう?

割といい感じ?w


さて、ここまでで雰囲気はよくなったが、少し物足りない場合は、小物を追加しよう


今回は「ツボタン」とそれを持つ手を追加してみよう

そして、指が手前に来るように、手前に来る指だけを上のレイヤーにコピペする


こんな感じ!


で、不要な場所を削除するとこんな感じ


いやあ、握ってるねえツボタン


で、最後に影を背景などに合わせてサッとつけてみる

あと、色合いもちょっといじる(※写真の編集機能についてる標準のもの)


最後に、文字入れもしてみよう


今回は「Phont」ってアプリで入れてみる


そしてできたのがこちら


らびっとw


とまあ、普段この流れでクソコラもとい「クロコラ」作ってますよ!

大したことはやってないので、今回の記事が参考になるといいなというとことで、おしまいですよ(╹◡╹)


皆さんも、自分が使いやすいアプリやサービス、探して活用していきましょう卍