アルテイル NEO 社畜道その9(バッティング)
こんにちはございます。
夜だったら、こんばんはございます。
アルネオおじさん達!
調子はどうかな?
じぇんじぇん勝てない!?
ゴウエン多いぞ!?
まぁ、こまけぇこたあいいんだよ!
なんならおじさんも今ゴウエンだ!
俺でも連勝を味わえるぅ、(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎Foooooo!
※ローティアはジルが欲しいので、一旦凍結
この調子で、イクサーまでいけたら、段々とアルネオを理解できたと言えるんだろうか…?
はい…前置きはオッケー!
それでは、今回もよろしく!
batting❗️
(╹◡╹)ノ💡💡\(╹◡╹)
今回はそう、「バッティング」についてのグダ話です。
オープンしたカードが対戦相手と同じカードの場合、バッティングが発生。
バッティングになると、オープンしたカードが墓地に行き、何も起こらずカードだけ消費される。
で、このバッティングについて、発生パターンは何種類かあるなーと思ったわけですよ(╹◡╹)
さてさて、バッティングが発生した状況を想像してみよう。
イマジンオールザピーポーですよw
1.楽観的バッティング
バッティングは起きないであろう、という楽観的な前提でやってたらバッティングしてしまったパターン
2.悲観的バッティング
これはバッティングするであろう、という悲観的な前提のもと、デスヨネー的にバッティングしたパターン
さて、どうだろう。
すげえ雑!
さもありなん!
インスパイア元:
悲観もあれば楽観もある「トランザクション」の常識 (1/4)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/22/news102.html
ちょうど、開発やってて、なんとなく思いついただけなのですよ(╹◡╹)
これを機に、トランザクションを学ぶのもオススメです(そうじゃない
予期してるバッティング(例:光の精霊挨拶)ではない場合、大抵は「楽観的バッティング」の悲劇により、その後のプランが大きく崩れたりってことはないだろうか。
自分はバッティング狙ってなくても、相手が狙っている場合は大いにあるのですぞ!
つまりこう。計画されたバッティングなのである。
トランザクションでの楽観的、および、悲観的とはやや違いますが、相手にとって予期してるバッティング、予期しないバッティングを駆使して、差をつけるのも上級者への道である!かもしれない。
なお、バッティングの性質上、光の精霊以外は主にミラーの場合に真価を問われると考えております。
例えばゴウエンならば、大体ピンで入っているだろうアレグリア、サクラ等。
おじさん方も、基本ムーブに慣れてきたら、理想ムーブが思うようにいかないミラーの時に、ちょっと工夫してみてはいかがですよ?(╹◡╹)
よさげなのあれば、今後共有していきたいと思います!
じゃ、今回はここまで!
それでは、楽しいアルネオライフを!
<一言メモ>
え?いつにも増して内容がない?
よくあるテクニックかもしれないけど、光の精霊バッティングは3枚全部バッティング狙うより、
2枚バッティングにとどめて、「1枚は確実に使用する」の方が、安定する気がしますねぇ!
(追記)
もう一つオマケ!
オープンフェイズの罠、ランクアップ編
アーロンのがオープン効果発動が速かったため、ダメージ与えた後、少女ユーニの「ランクアップ」効果により、実質蘇生となってしまったパターン
ほんと、オープンフェイズは要注意ですよ(╹◡╹)
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